楽天モバイルが好きな人のブログ

楽天モバイル、めっちゃいいですよ

楽天モバイルで購入できるVAIO S11のメリット・デメリット

あまり知られていませんが、実は楽天モバイルの取扱商品の中にパソコンがあります。それが、SONYのVAIO S11。SIMを指して単独でデータ通信することが可能なノートパソコンですね。今回はこちらを紹介してきたいと思います。

【設定方法】iPhone7 Plusで楽天モバイルを使う方法【他のiPhoneも同じ!】

メインのSIMとして使われているシェアが最も多い楽天モバイル、もちろんiPhoneで使うことも可能です。今回は、iPhone7 Plusで使う方法をまとめていきたいと思います。 今回の方法は、docomoで契約したiPhoneと、SIMフリーのiPhoneなら使える方法なので、ぜひ…

【端末レビュー】キャリアのXperiaZ5を楽天モバイルで使ってみた

Sonyが販売しているハイエンドスマートフォン「Xperia(エクスペリア)シリーズ」。その大きな特徴は、ハイエンドならではの処理能力の高さと、2000万画素を超えるカメラ、そして優れた音楽再生機能です。 周りを見渡せば、iPhoneが一番シェアが多いのは間違…

楽天モバイルのSIM交換方法まとめ【公式ショップレポート有】

端末を変更する場合、SIMの交換が同時に必要になるケースが多々あります。特に、以前の記事でお伝えした通り、楽天モバイルでは、最初に端末購入しておくと、対応のSIMしか選ぶことができないので、SIMの変更が必要になるケースがあります。 今回は、SIMの変…

楽天モバイルショップに行ってきた感想【公式店舗で出来る事・レビューまとめ】

先日、初めて楽天モバイルの公式ショップに行ってきました。楽天モバイル含め、格安SIM(MVNO)が単独で運営しているショップは、ほとんどないですからね。興味本位で訪れました。 今回は、楽天モバイルのショップで出来ること、そして実際に訪れてみて感じ…

【カメラ好きに!】Huawei(ファーウェイ)のmate9を店頭で触ってきた感想

楽天モバイルが2016年、最後に出してきたスマートフォンがHuaweiの「mate9」です。特徴は「大画面+ハイスペック+デュアルカメラ」。 今回は、店頭で端末を触ってきただけなのですが、とても印象が良いスマートフォンだったので、紹介していきたいと思いま…

注意!楽天モバイルの端末同時購入ではSIMサイズが変更不可なんです

先日、端末と同時購入で手に入れた、ZenfoneGo。コスパの非常に高い機種で、2万円を切る価格でこんなに使えるのか・・・?とスマホの進化に、驚いています。 このZenfoneGoは、楽天モバイルで購入したんですけど、実は「SIMサイズの事で失敗したなー」と思っ…

【大阪府】楽天モバイルのスピードテスト測定結果

この「スピードテスト」カテゴリーでは、都道府県別にスピードテストを行った結果を報告しています。この記事では、「大阪」でスピードテストを行った結果を載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。 2016年12月(平日):Zenfone3で実施 今回は2016…

楽天モバイルには「もしも」の時の端末保証がありますよ【故障、水没】

スマートフォン落として破損してしまった、とか水没させてしまった・・・とかってよく聞く話ですよね。僕が聞いた中で一番ひどい話は、トイレで水を流したタイミングでスマホを落としてしまった、と言う話。悲惨ですよね。 楽天モバイルには、そういった破損…

XperiaZ3使いがZenfone3の乗り換えてみた比較、感想まとめ

楽天モバイルで販売中のZenfone3。今回、購入してみてヒシヒシとその良さを感じています。これまでは、androidとしてXperiaZ3をメイン端末として使ってきた(他にもZenfone GoやP9lite等に浮気はしたけど・・・)のですが、Zenfone3は、XperiaZ3から乗り換え…

楽天モバイルにバースト機能(モード)はあるのか?【考察有】

格安SIMには、バーストモードという、速度制限時に力を発揮する機能が搭載されている通信会社と、そうでない通信会社があります。バーストモードがあると、速度制限がかかった時に便利なんですよね。 今回は、バーストモードとは何か?楽天モバイルにバース…

【Zenfone3×楽天モバイル】スピードテストを実施してみました

先日、購入したASUSのZenfone3。楽天モバイルのSIMを挿して、運用を開始しました。そんな中で今からZenfone3を買おうとしている人が気になるのは、やっぱり「通信速度」ではないでしょうか。 この記事では、Zenfone3で測定した通信速度を公開していきたいと…

楽天モバイルのAPN設定が2つ?どちらを選ぶべき?

楽天モバイルには大きく分けて、二つのAPN(アクセスポイントネットワーク)設定があります。基本的には、一つの格安SIMの会社に対して一つだけのはずなんですが、楽天モバイルは二つ持っています。

ASUSのZenfone3を購入したのでフォトレビュー【Xperiaのような高級感】

ついに人気のASUS(エイスース)のZenfone3を購入しました。楽天モバイルでも人気ですが、格安スマホ業界の中でも、売れまくっているみたいですね。価格ドットコムのレビューも高評価ばかり。 たくさんレビューしていきたいのですが、今回はまず、購入したZenf…

楽天モバイルのキャリアメール(@rakuten.jp)登録方法

格安SIMは、安くなる反面大手キャリアと違い設定を自分でしなければならないというデメリットがあります。メールアドレスの登録もその一つ。 今回は、「楽天モバイルのキャリアメール(@rakuten.jp)の登録方法」についてやりかたをまとめたいと思います。

楽天モバイルでテザリングって使える? iPhone、android対応の違いについて

楽天モバイルは、docomo、au、softbank等と同様にテザリングが使えます。しかし、テザリングが使える端末と使えない端末があります。今回はその違い、使える端末について紹介します。

ファーウェイhonor8のオススメ手帳型・ケース・バンパーまとめ

楽天モバイル専用モデルとして販売されているファーウェイのhonor8。ダブルレンズスマホという特徴に加え、最上位モデルであったP9と比較して、4万円台という価格のおかげで非常に売れている+評価の高いスマートフォンです。 今回は、そのhooor8のおすすめ…

楽天モバイルで未販売だけど魅力的なSIMフリースマホ

楽天モバイルを初め格安SIMの面白いところは、公式サイトから販売されていないスマートフォンでも、SIMフリーであれば使えてしまうということ。今回は、SIMフリースマホとして販売されている(もしくは、販売予定の)モノから、4つをピックアップして紹介し…

通話SIM、データSIM(050番号の有無)のそれぞれの違いまとめ

楽天モバイルには、大きく分けて通話SIMとデータSIMの2種類があります。今の記事では、その2つの違いとともに、データSIMとセットで使えるViberと呼ばれる050電話サービスについて紹介していきます。

楽天モバイルで口座振替が使えるように!でもクレジットの方が・・・

格安SIMが導入ハードルを上げている事の一つに、「クレジットカードしか使えない」というケースが多いことが目立ちます。口座振替はもちろん、デビットカードにも対応していないという会社が、よくあるんです(楽天モバイルはデビットカードに対応しています…

楽天モバイルのメールアドレスでメーラー「Spark」を使う方法

前回、楽天モバイルのメール(@rakuten.jp)に対応しているSwingmailを紹介する記事を書きました。Swinfmailには、チャット形式で使える便利なメーラーです。 でも人によってはチャット形式じゃなくて、「ちゃんとメーラーとして使いたい」という人や、「メ…

楽天モバイルのメール(@rakuten.jp)をSwingmailで設定する方法

(https://swingmail.co/ より引用) 格安SIMに変更すると、@docomoや、@ezwebといったメールアドレスが無くなると同時に格安SIM(MVNO)が提供するメールアドレスを使わざるを得なくなります。楽天モバイルの場合も同様で、@rakuten.jpというメールアドレスが…

楽天モバイルにシャープ製SIMフリーガラホ「SH-N01」が登場

<シャープHPより引用> ついに、ガラホの波が格安SIM業界にもやってきました。楽天モバイルが2016年冬春モデルとして、Androidベースのフューチャーフォン「SH-N01」を投入してくることが発表されました。今回はこのモデルについて、ご紹介。 Androidベースの…

楽天モバイルに移るためのiPhoneのSIMロック解除方法まとめ【6s,6sPlus,7,7Plus,SEが対象】

今キャリアで使っているiPhoneを格安SIMで使うためには、SIMロックという端末ごとにかけられている、通信できる会社の制限を解除する必要があります。元々、3大キャリア(docomo、softbank、au)は対応していなかったのですが、国の指針で、SIMロックを外せ…

楽天モバイルはデビットカードで支払いが可能!クレジットカード要らずです

料金が安くて、節約の強い味方である格安SIMですが、一つ大きな弱点があります。それが、「クレジットカードが必要なケースがほとんど」ということ。クレジットカードって、後払いなこともあって持つのをためらう人がたくさんいると思うんです。 しかし楽天…

楽天モバイルでkindle(電子書籍)は快適に使えるのか?感想、評価など

格安SIMを使う上で、重要なことの一つが通信速度の快適性。メールやLINE程度の通信量であれば一瞬で通信を終えてしまうため、格安SIMでも差がわからないことがほとんどです。 一方で、通信量を多く使うものはその速度差が顕著に表れる傾向にあります。今回は…

通信量プランはどれにする?悩んだ時に自分のスマホで確認する方法

楽天モバイルを契約しようと思った時にちょっと悩んでしまう事、それが「どの通信容量プランにするか?」ということ。月々どれくらいの容量を使っているかわからない、という人も少なくないのではないでしょうか。特に、格安SIMの場合、相談する相手がネット…

楽天モバイルでiPhoneを使う方法キャリア別まとめ【docomo、au、softbank、SIMフリー】

iPhoneって、docomo、softbank、auでしか使えないと思っていませんか?僕の周りにも同じように思っている人がたくさんいました。 結論から言うと、「楽天モバイルは使えます」。ただし、どこのキャリアのiPhoneを使っているか、どの機能が使えなくなるか等、…

【楽天モバイル】P9liteが安い2016年夏モデル割引キャンペーンやってます

楽天モバイルでは期間限定でZenFoneを中心に安くなるオータムセールを実施していますが、それに加えて2016年夏モデルの割引キャンペーンを実施しています。 中でもHuawei(ファーウェイ)から販売されているP9liteは非常にお得な価格になっているので、要チ…

【レビュー】楽天モバイルを2週間使ってみた感想・評価

楽天モバイルを使い始めて2週間経ちました。この2週間で電話、ネットサーフィンなど一通りの事は行い、さらに持っている楽天モバイルのandroid端末で色々と試してみました。その結果を踏まえて、楽天モバイルの良さ、改善してほしいところなどをまとめていき…

Chromeブラウザを使って、通信量を節約する方法+α

格安SIMを選択しようとしている人は、何かしら節約したいという意識があって申し込みを行っていると思います。そのため、通信量をできるだけ減らして、節約しようという意識のある方も多いと(勝手に)思っています。 今回は、通信量を節約するためにインタ…

電話を1分でも使うなら、楽天でんわから発信しないと損ですよ

楽天モバイルを使うなら、楽天でんわを経由して電話する事で、かけ放題サービスを使うかどうかを選択する事ができます。今回は、その楽天でんわについて、その使い方とメリット、デメリットを説明します。 楽天でんわとは? 通常電話は、それぞれの回線業者…

【端末比較】ZenFone3とhonor8のどちらを買うべきか?

2016年のASUSの新機種として、「ZenFone3」がついに日本で販売になります。海外で販売が先にスタートしていたので、多くの人が「まだか、まだか」と待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。 ただし、楽天モバイルでZenFone3を使う場合は、同じ価格帯…

【オータムセール】なんだこの値段!ZenFone Goをはじめ、6端末が激安だ!

楽天モバイルの端末セールは他の格安SIM(MVNO)の群を抜いていますね。こりゃすごいです。新品にも関わらず、見たことない価格設定になっています。今回はその中でもオススメ端末を3つランキング形式で取り上げて紹介したいと思います。 イチオシ1位:ZenFon…

【実機レビュー・評判】P9liteは3万円以下でサクサクの処理速度を持つ名機だ

2016年に販売されたSIMフリースマートフォンの中では、コストパフォーマンスが圧倒的に高く、優秀なP9lite。実際に使っていても、不都合を感じることはほとんどありません。今回はそのP9liteのレビューをまとめてみたいと思います。 指紋認証だけでも買う価…

【安いのに、使い勝手良し!】ASUSのZenFone Goを楽天モバイルで使ったのでレビュー・評価

詳しくは後で書きますけど、ZenFone Go、2万円以下でこのクオリティの端末とか、ほんと凄い。これは売れる理由が良く分かりますね。 楽天モバイルから販売している端末は、「honor6plus」、「p9lite」と使ってきて、今回「ZenFone Go」をさらに追加で購入し…

楽天モバイル持つなら、楽天カードは必携!貯まったポイントで節約できる!

楽天モバイルを持っていて、いまクレジットカードを持っていない人(もしくはクレジットカードを持っているけど、イマイチ固定しきれていない人)は、楽天カードを契約しておくべきです。これは間違いありません。その理由についてご説明。 楽天スーパーポイ…

楽天モバイルの支払いに楽天スーパーポイントが使えるって知ってました?

これ、購入するまで全然知らなかったんですよ。楽天カードを持っていて、ポイントがガンガン貯まっている私にとっては、めっちゃ朗報。なんと楽天スーパーポイントが楽天モバイルで使えちゃうんですよ。 ※画像は楽天モバイルでスーパーポイントが使えると聞…

【手順有】楽天モバイルでZenFone Goの通信設定(APN)をやってみた

2万円以下のスマートフォンでしょ、どうせ大したこと・・・これ凄いじゃん!! と驚いた、ASUS(エイスース)のスマートフォン、ZenFone Go。5.5インチの比較的大型スマホでありながら、価格は19800円。楽天モバイルでは、他のMVNOを比較して格段に安い、秋の…

楽天モバイルの配送連絡が丁寧で好印象だった話

楽天のメール配信ってどういう印象持っていますか?僕は正直なところ、メルマガ送ってきすぎでしょ、というのがずっと持っている印象です(特に悪いほうで)。 ところが、今回の楽天モバイルの申し込みに関する発送連絡については、今までの楽天の印象を覆す…

楽天モバイルの手続き(申し込み)の方法をまとめてみました

ちまたでは、格安SIMという言葉が聞かれるようになってきました。それに伴い、私も便乗して、月々の携帯代を安くしていきたいと思い、楽天モバイルを選択しました。今回は、その申し込み方法についてまとめてみました。 申し込み手順の前に・・・ 端末はどれ…