
楽天モバイルが好きな人のブログ

楽天モバイル、めっちゃいいですよ

【手順有】楽天モバイルでZenFone Goの通信設定(APN)をやってみた

設定方法

f:id:tonashiba:20161001144525p:plain

2万円以下のスマートフォンでしょ、どうせ大したこと・・・これ凄いじゃん!! と驚いた、ASUS(エイスース)のスマートフォン、ZenFone Go。5.5インチの比較的大型スマホでありながら、価格は19800円。楽天モバイルでは、他のMVNOを比較して格段に安い、秋のキャンペーンとして9900円で販売しています(記事執筆時)

今回は、このZenFoneGOでの楽天モバイルのSIMの取り付け、設定について説明していきたいと思います。丁寧に書くつもりなので、ぜひとも参考になればこれ幸いです。

 

SIMカードの取り付け

まずは、ZenFoneGOの背面カバーを外します。正直これが一番の難関でした。とにかく簡単に外れないんです。しかも、説明書が不親切で全然わからなったんですよ。

念のため、手順を説明しますね。まずは、側面の溝に爪をひっかけて、そのまま爪を上にスライドさせていきます。爪をスライドさせるので、爪が傷ついてしまいました・・・。ネイルしている人は要注意。

 

f:id:tonashiba:20161001144903p:plain

 

 

さらにそこからバコッと、背面のプラスチックカバーを外してやります。すると、下の写真のように、バッテリー、SIMカードの入れるポケット、そしてSDカード挿入用のポケットが現れます。

 

f:id:tonashiba:20161001145349p:plain

 

このSIMカード挿入口のうち、SIM1の方(上の画像右側)に楽天モバイルから送られてきているSIMカードを挿入します。僕の場合、真っ白なSIMカード台座が送られてきていました。

f:id:tonashiba:20161001145501p:plain

 

SIMカードは下記の書類の中に入っているので、ない人はよく探してみてみるか、本当に無ければ楽天モバイルに問い合わせをしてみて下さい。

f:id:tonashiba:20160929211931p:plain

 

SIMカードを台座から取り出して、ZenFoneGOの本体に取り付けますが、ちなみにSIMカードスロット1は、背面から見て右側になります。

きちんと奥まで押し込んで、取り付けが完了したら先ほど外したプラスチックカバーを再度取り付けます。そして、本体上部のボタンを長押しして、本体を起動させます。すると出てくるASUSの文字。実は初ASUSスマホなんですよね。ロゴでめっちゃ心躍ります。

 

起動が完了すると、まずは右上のアンテナが立ちます。この時点では、通話とSMSができます。データ通信は残念ながらできません。データ通信を行うために、真ん中下のボタンを押して、開いたページの2ページ目の設定をタップしてから、「もっと見る」をタップします。

f:id:tonashiba:20161001154249p:plain

 

次に「モバイルネットワーク」、「アクセスポイント名」、「SIM1のアクセスポイント名」、APNの中から「楽天モバイル」を選びます(〇部分をタップします)。これで通信設定は終了です。

f:id:tonashiba:20161001154444p:plain

 

最初は、右上のアンテナの部分に「H」と出てくると思います。このHはFOMA・ハイスピードエリアにつながっていることを示します。さらに時間を置くと、4Gという表示がなされるかと思います。この4Gが、LTE通信と呼ばれる高速通信モードに相当します。

※4Gの切り替えまでにおよそ10分くらいかかりました。

f:id:tonashiba:20161001154508j:plain

 

このLTEまでが表示されれば、データ通信の設定も完了です。お疲れさまでした。

 

まとめ

今回ZenFoneを購入して、APN設定のところを見てよくわかりましたが、事前に各MVNOのデータを入力していて、楽天モバイルに限らず使いやすそう。ただ、楽天モバイルは、他のMVNOに比べ、割引キャンペーンを行ってることが多いので、選ぶなら楽天になってしまいそうですが。

今回は、設定のところを中心に記事にまとめてみましたが、ZenFone Go、めちゃくちゃ良い端末ですね。使いやすいし、割と速度もサクサク。逆に何が突出して悪いのかが、わからないレベルになってます。正直とりあえず使えるレベルのスマホではなく、十分に日常使用に耐えうる素晴らしいスマホであるZenFone Goは本当にオススメです。

 

ZenFone Goが使える楽天モバイルの公式HPを見てみる⇒【楽天モバイル】