読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天モバイルが好きな人のブログ

楽天モバイル、めっちゃいいですよ

楽天モバイルのSIM交換方法まとめ【公式ショップレポート有】

端末を変更する場合、SIMの交換が同時に必要になるケースが多々あります。特に、以前の記事でお伝えした通り、楽天モバイルでは、最初に端末購入しておくと、対応のSIMしか選ぶことができないので、SIMの変更が必要になるケースがあります。

今回は、SIMの変更を実際に行ったので、その方法について、実体験も含めてまとめてみました。それでは、いってみましょう。

 

SIMのサイズ変更は電話か、楽天モバイルショップ

SIMの交換方法は残念ながら、インターネット上の手続きではできません。そのため、電話か、楽天モバイルショップの2種類になります。また楽天モバイルショップで行う場合、店頭で交換できるタイプの契約と、そうでない場合があるので、電話の方が確実です。

 

店頭で交換できるかどうかの確認方法

店頭で交換できるかどうかは、契約種別を確認する必要があります。申込種別の確認方法は下記で行えます。まず、楽天モバイルのメンバーズステーションに行きます。そして、ログインを行います。

ログイン後、下の方にある「会員メニュー」をクリックします。すると契約情報が出てくるので、契約情報の中から回線種別を見てみます。

 

・会員メニュー

 

・申し込み種別

 

この"申込種別"が006、007の人は店頭でのSIM変更が可能です。他にも005や009等の種別があるのですが、これは申し込み時期によって異なります。これらの番号の場合は、電話にて、申請を行ってください。

 

実際に楽天モバイルショップでSIMの変更

電話でも可能だったのですが、僕はレポートも兼ねて楽天モバイルショップでの変更を試してみました。交換にあたり、必要なものは下記の2つです。

  1. 交換するSIM
  2. 本人確認書類

この2点があればSIMの交換をスムーズにやってもらえます。実際にかかった時間は、およそ10分くらいで、非常にスムーズでした。

今回は、iPhoneで使えるようにするために、マイクロSIMから、nanoSIMへ入れ替えを行いました。iPhoneで使うことを伝えると、iPhone用の設定用マニュアルをもらえました。こういうところは、公式ショップならではの強みかもしれません。

 

公式ショップではその場でSIMの開通確認

すぐにSIMの交換をしてくれる楽天モバイルショップの場合は、その場でSIMの開通確認(不良SIMでないか)の確認をしてもらえます。

僕の場合は、次に使う端末がその場になかったので、やってもらえませんでしたが、もし持っていけば、開通確認と一緒に設定してもらえるような雰囲気でした(実施してくれるかどうか確認してないので、あくまで個人的な感想)。

 

支払いは、次回請求分とまとまる

楽天モバイルショップで手続きを行なった場合でも、ネットで支払いを行なった場合でも、その場での請求はされません。請求は次回とまとまります。 

 

SIMは返却必要

ネットでSIMの変更を申し込んだ場合でも、店舗で行なった場合でも、以前使っていたSIMは返却する必要があります(店舗ではその場で回収)。返却しない場合、お金を取られることがあるので、かならず返却するようにしましょう。

 

まとめ

楽天モバイルは良いSIMだと思うんですけど、このSIMの変更については、電話と公式ショップしか対応していないというのは、デメリットだと思いますね。ぜひ改善してほしいところ。

とはいっても、年に1度あるかないかの話ですし、まぁいいかなと思うところでもあります。ネットで気軽にできないとイヤだー!という人は、他のSIMを選んだ方がいいと思いますよ。

 

楽天モバイルの公式HPを見てみる ⇒ 【楽天モバイル】