読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天モバイルが好きな人のブログ

楽天モバイル、めっちゃいいですよ

【端末レビュー】キャリアのXperiaZ5を楽天モバイルで使ってみた

Sonyが販売しているハイエンドスマートフォン「Xperia(エクスペリア)シリーズ」。その大きな特徴は、ハイエンドならではの処理能力の高さと、2000万画素を超えるカメラ、そして優れた音楽再生機能です。

周りを見渡せば、iPhoneが一番シェアが多いのは間違いないですが、その次はこのXperiaシリーズじゃないでしょうか。実際のデータは分からないですけど、身の回りを見ているとそう感じます。

そんなXperiaシリーズの中からキャリアで販売されているXperiaZ5について、楽天モバイルのSIMを入れて、検証を行ってみました

 

楽天モバイルのAPN設定

楽天モバイルで購入するSIMフリー端末と異なり、キャリアで購入したスマートフォンの場合、APN(アクセスポイントネーム:インターネットに接続するためのパスワードみたいなもの)の設定が全く行われていません。

そのため、まずはXperiaZ5用に楽天モバイルのAPN(アクセスポイントネーム)設定を行います。APN設定は、下記に基づいて行ってください。

APN:アクセスポイントネームは、スマートフォンをインターネットに繋げるためのパスワードのようなものです。格安SIMの通信会社によって、このパスワードが異なるため、楽天モバイルを含め、設定する必要があります。

 

まずは、XpreriaZ5のメニュー画面から、真ん中下の"アプリ"を選択します。そして歯車のマークの設定、そのほかの設定、モバイルネットワーク、アクセスポイント名の順番にタップしていきます。

 

その後APNの設定画面に行きます。キャリアで販売されているスマートフォンはこの時点では何も登録されていません。そのため、まずはAPNの設定をする必要があります。

楽天モバイルの場合、このAPNの設定は申込種別によって、2パターンあります。メンバーステーションの契約情報で、契約番号を確認の上、APN設定を入力してください。

 

申込種別006.007の人

APN名:rmobile.jp

ユーザ名:rm

パスワード:0000

認証タイプ:CHAP

申込種別が006,007以外の人

APN名:rmobile.co

ユーザ名:rm

パスワード:0000

認証タイプ:CHAP

 

「そんな事、面倒でやってられない」という人もいるかもしれません。そんな人は、"両方試してみて下さい"。二つの違いは、APN名が.jpで終わるか、.coで終わるかの違いなので、二つ打ってみてもあんまり時間はかかりません。

この入力がちゃんと終われば、自動的に通信がスタートするはずです。アンテナが「H」のままで「4G」になかなか切り替わらない場合は、一度「機内モード」にすると4Gの電波を掴む事が多いので試してみて下さい。

 

通信速度、体感速度の感想

まずは、ooklaを使ったスピードテストの結果です。平日の9時台に3連続で測定してみました。結果としては、ダウンロード値で30Mbpsを超えているので非常に快適なスピードになっています(目安として、5Mbps超えていれば十分快適にインターネットが見れます)。

 

インターネットサーフィンを行ったり、YouTubeを見たりしましたが、止まる事もなく快適。むちゃくちゃ快適です。

 

XperiaZ5×楽天モバイルまとめ

今回はキャリアのXperiaZ5を使って、楽天モバイルのレビューをしてみました。純正のdocomo回線程スピードは出ませんが、LINEしたりインターネットする程度なので、これくらいで十分です。

XperiaZ5はdocomo版なら上記のようにAPNの設定をするだけで、簡単に使えるようになります。これだけで、月の通信費が2000円以下になるので、本当に格安SIMさまさまです。

 

楽天モバイルの公式HPを見てみる ⇒ 【楽天モバイル】