楽天モバイルが好きな人のブログ

楽天モバイル、めっちゃいいですよ

楽天モバイルのキャリアメール(@rakuten.jp)登録方法

格安SIMは、安くなる反面大手キャリアと違い設定を自分でしなければならないというデメリットがあります。メールアドレスの登録もその一つ。

今回は、「楽天モバイルのキャリアメール(@rakuten.jp)の登録方法」についてやりかたをまとめたいと思います。

 

楽天メールアドレスの登録方法

 まずは楽天メンバーズステーションにログインします。

 

f:id:tonashiba:20161108222959p:plain

 

次に、楽天メールを登録のところからお申し込みをタップします。

f:id:tonashiba:20161108222614p:plain

 

 

すると、メールアドレスの入力画面が出てきますのでこちらで希望のアドレスを入力します。確認のために2回入力する必要があるのでご注意ください。

f:id:tonashiba:20161108222615p:plain

 

 

メールアドレスを入力が終了して次の画面に進むと申し込みの確認画面になります。ここで入力したメールアドレスに間違いがないかどうか確認してください。また見ていただくとわかりますが、この楽天メールの使用料は無料なので、使わないと損です。

f:id:tonashiba:20161108222616p:plain

 

最後に登録が終了するとメールの設定方法を確認する画面が出てきます。

f:id:tonashiba:20161108222617p:plain

 

基本的にはメールアドレスと楽天メンバーズステーションに入るためのパスワードを使うことで、簡単に設定できるメールアプリがいくつかあります(後のまとめに書いた、sparkやswingmail等)。

しかし、メールアプリによっては受信メールサーバーや送信メールサーバー、それぞれのユーザIDが必要になる場合があるのでご注意ください。

 

 

まとめ

楽天モバイルを含む格安SIM(MVNO)は、冒頭に書いた通り自分でメールアドレスの設定、そしてメールの設定をする必要があります。自分でしなければならない、と言うと難しそうに聞こえますが、やってみると登録は意外と簡単です。

今回はメールアドレスの登録方法についてお話ししましたが、他にも便利なメールアプリの使い方、設定方法を紹介していますので、ぜひ他の記事も参考にしてみてください。

 

 

 

メールアドレスがもらえる楽天モバイルの公式ページを見てみる→楽天モバイルならスマホの料金が超お得!